びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  ビル・エヴァンス 

久しぶりにビル・エヴァンスのディスクを1956年の初リーダー作「NEW JAZZ CONCEPTIONS」から最後のライブとなった1980年「CONCECRATION」まで40枚を聴き通した。
晩年のエヴァンスは最悪の健康状態にもかかわらず一切の治療を拒んで終焉に突き進み、1980年9月ニューヨークでのライブで遂に演奏不能となり4日後51歳でこの世を去った。
この時の演奏を録音した「CONCECRATION」の演奏はまさに鬼気迫るものがあり、事情を知った上で聴くのはさすがに辛いものがある。
亡くなる一ヶ月前ロンドンでのライブ

いつもの多摩川散歩
1.久地円筒分水 農業用水を争いが起こらないよう均等に分けた

2.宿河原堰

3.多摩川

4.河川敷沿いの舟島稲荷

5.兵庫島

6.
7.一ヶ月点検も済んで絶好調
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

rollingwestさん、おはようございます。
学生時代はモダンジャズ鑑賞クラブに入って
渋谷の百軒店に通いつめていました。
ゼフィラスですかぁ、ありがとうございます。
一度覗いてみたいと思います!

2012/07/09(月) |URL|biigle [edit]

No title

JAZZもお好きだったんですね!モトスミ駅の近くに「ゼフィラス」という真空管アンプでJAZZやロックの素晴らしい音を聴かせてくれる店があります。是非とも訪ねてみて下さい。
http://rolingwest.exblog.jp/8686399/

2012/07/09(月) |URL|rollingwest [edit]

No title

London Callerさん、こんばんは。
兵庫島は多摩川沿いの河川敷にある小さな島
なんですが意外に緑が多いのです。
久地円筒分水はまさにアイデアもので、頭の良い人が居るものです。
貧しいのでこの日は家で慎ましい食事をしてから出かけました!^^

2012/07/07(土) |URL|biigle [edit]

No title

yutaさん、こんばんは。
ほんとに多摩川の東京側と川崎側ではまるで
雰囲気や光景が違うんですよねぇ!
ジャズにのめり込んでいた時はコルトレーン神様で
エヴァンスのディスクを集めだしたのは亡くなって10年後でした・・・

2012/07/07(土) |URL|biigle [edit]

No title

兵庫島はほんとうに多摩川の上の島ですか?
広そうな島ですね!
久地円筒分水、いいアイデアですね!

ええ、今日昼ご飯の写真ないんですね〜
なにか食べましたか?^^

2012/07/07(土) |URL|London Caller [edit]

No title

こんにちは
多摩川をポタリングですか
川崎側と東京側で景色が違うところが面白いです
兵庫島緑が濃いですね

ビル・エヴァンスを40枚とはよく聴きましたね
あたしも好きで聴きますよ♪

2012/07/07(土) |URL|yuta [edit]

No title

kayoさん、おはようございます。
40枚ぶっ続けで聴くわけじゃないので、
のんびりマイペースです。
私もいざとなるとジタバタしてしまうのかも・・・

2012/07/07(土) |URL|biigle [edit]

No title

とんとんさん、おはようございます。
昭和40年代の多摩川はまさにドブ川状態でしたが
当時に比べると様変わりです。
40枚といってもながら聴きですから気楽なものです。

2012/07/07(土) |URL|biigle [edit]

No title

40枚聞きとおすとはすごいですね。
耳が過労なんて・・・・(笑)

私も潔く死にたいけどどうなるか・・・

2012/07/06(金) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

多摩川の水もずいぶん綺麗になったようですね。
愛車も好調なようで何よりです。
40枚聞き通した、とはすごいですね!

2012/07/06(金) |URL|とんとん [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/957-e23ca6d8

back to TOP