びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  クリフォード・ブラウン 

渋谷のジャズ喫茶に通いはじめた時は天才トランペッター、クリフォード・ブラウンがわずか26歳で事故死した7年後だった。
ドラムのマックス・ローチと共にややオールドファッションの感もあるが、よく歌う楽しく分かりやすいジャズだった。
特にボーカルのヘレン・メリルと競演したディスクは極上で、有名なYou’d be so nice to come home toにおけるメリルのハスキーヴォイスとブラウンのソロは最高だ。

鎌倉の新緑

庭のハナズオウの若葉

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

yu_tekutekuさん、はじめまして。拝見しましたが楽しいブログですね。

2006/05/08(月) |URL|biigle [edit]

No title

はじめまして。クリフォードブラウンでやってきました。トラックバックさせていただきますね。新緑素敵ですね。

2006/05/08(月) |URL|yu_tekuteku [edit]

No title

mimiさん、こんばんは。
新緑はなかなか写真できれいに写しきれませんが、この時期は特にいいですね。(*^_^*)

2006/04/30(日) |URL|biigle [edit]

No title

おお・・新緑が緑の風に揺れている・・・・

2006/04/30(日) |URL|mimishimizu3 [edit]

No title

五郎さん、こんばんは。
20代で交通事故で亡くなったすぐれたジャズメンは結構多いんですよ、と言うか有望な若手が亡くなるとよけい目立つというのもありますが。しかし本当にもったいないですね。

2006/04/29(土) |URL|biigle [edit]

No title

交通事故で亡くなったjazzメンが多いのですか?それでなくても若死にするJAZZmenが多いのに勿体ない(この表現しか浮かばない)芸術の損失ですね、タバコ、薬、酒、女、これらが無い世界って意味が無いでしょうが、走り抜けるしか無かったのかも

2006/04/29(土) |URL|五郎 [edit]

No title

酒仙爺さん、こんにちは。
交通事故でなくなったジャズメンはずいぶん多いですね、ベニー・ゴルソンと言えばのたうつようなプレイが面白かった。すぐれたメロディーメーカーでしたね。(*^_^*)

2006/04/29(土) |URL|biigle [edit]

No title

おはようございます。
クリフォード・ブラウンのこの一枚は私もお気に入りです。
それにしても早くして惜しい人をなくしました。
のちにベニー・ゴルソンがつくった追悼曲「アイ・リメンバー・クリフォード」がとても切なく心に響き、聴くと涙が流れるので、ある意味封印しています。

2006/04/29(土) |URL|酒仙爺 [edit]

No title

ゆきさん、こんばんは。
円覚寺は狙い目だったのですが同じところに行くのはしゃくなので、少し方向を変えて久しぶりの宝戒寺と毎度の妙本寺でリフレッシュしてきました。
久しぶりの由比ガ浜も曇りでしたが気持ちがよかったですよ。(*^_^*)

2006/04/28(金) |URL|biigle [edit]

No title

新緑きれいですね  イキイキしてますね 緑のシャワーたっぷり浴びましたか やっぱりお外は気持ちが良いでしょう~
ハナズオウの若葉が爽やかですね

2006/04/28(金) |URL|yuki0504062 [edit]

No title

mamaさん、こんばんは、一段落しましたか?
こちらは最近天候不順ですが今日は久しぶりに快晴、早速つつじと新緑探しに行ってきました。
じっくり、たっぷり、安全に楽しんできてください。(*^_^*)

2006/04/28(金) |URL|biigle [edit]

No title

モミジかな? きれいな緑ですね お天気もよさそうで・・・鮮やか♪

2006/04/28(金) |URL|mama [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/97-9ffc3c25

back to TOP