びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  サギソウ 浄真寺 

猛暑による夏バテに加えてネタ不足もありブログ更新気力ゼロに陥ったのでしばし夏休み。体力回復・気力はイマイチだけどこのままフェードアウトは寂しいので、生存情報発信目的にのんびりペースで再開しました。

浄真寺のサギソウは昨年も一昨年も壊滅状態だったのでまるで期待していなかったが、念のために覗いてみたら結構回復していた。ただし既に完全なる時季遅れの終盤そのもので残念、本当に花はタイミングが難しい。
1.
2.
3.
4.
5.この時季はサッパリ系の天せいろがおすすめ
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

London Callerさん、おはようございます。
日本の最高裁判所は外見はあまりぱっとしなくて、
なんだかなぁって感じです。

2012/08/22(水) |URL|biigle [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
今度は腹の調子がイマイチでだらだらしています。
私の老衰と違って先生はまさにハードワークだからねぇ。
強壮剤って飲んだことがないので興味津々であります。
夏でも凛としていたいものでございます。

2012/08/22(水) |URL|biigle [edit]

No title

イギリスの裁判所はきれいでしょうね。
日本の裁判所は設計がモダンでしょうね。

2012/08/21(火) |URL|London Caller [edit]

No title

夏バテ大丈夫いかがですか?
ときどき強壮剤飲んでます^^
あまり癖になるとよくないけれど体力回復しますよ^^
サギソウ...みれてよかったですね。
それにしても可憐な姿で夏に強い花ですよね!
こうでありたいものです(’^^)

2012/08/21(火) |URL|ryonouske [edit]

No title

kayoさん、おはようございます。
サギソウは真夏の一番暑い時に咲くのがアンバランスな感じです。
わが町には美味しい天ぷらを売る店がないので
自分で作る時はなめこおろし蕎麦が多いけど味がイマイチ・・・

2012/08/21(火) |URL|biigle [edit]

No title

サギ草は涼しげに見えていいですね。
でも最近私は見ていません。
お蕎麦、私も最近は良く食べます。
麺は自分で湯がいて、時にはてんぷらは買ってきます。

2012/08/20(月) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
夏バテというより老衰末期という方が正しいかもしれません・・・
まあ、なんとか辛うじて息をつないでおりまする。
結局Firefoxの起動不能が続くので同じ色調のSafariに換えました。
多分原因はPCそのものじゃないかと思いますので
WIN8が出たら乗り換えようかと。

2012/08/19(日) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
ほんとにサギソウは不思議な花ですよねぇ!
なるほど下から撮れればまた違った素敵な姿がゲットできそうですね。
ここのサギソウは足元より下に植えられているのでまるで不可能ですが・・
鉢植えなんかだと可能かもしれませんね。

2012/08/19(日) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
まさに仰るとおりだと思います!
いろんな草花がありますが、サギソウほど
優美なものは他にありませんよね!!
残念ながら今年は最高に旬な状態をゲットできませんでした・・・

2012/08/19(日) |URL|biigle [edit]

No title

あらま~ 夏バテで夏休みでいらしたのですか~
毎日暑いですからね~お体おいとい下さいね。
サギソウは 涼を感じていいですね。

ところでブラウザ サファリに変えられたのですか~
最近 私のpcも ファイアーフォックスが たびたび不正終了してしまうようになりました。

2012/08/19(日) |URL|fairy ring [edit]

No title

おはようございます^^
鷺草って本当に不思議なお花ですよねー?
まるで白鷺が大空を飛んでいるようだもの。。。
この鷺草の撮影会に行ったときに、プロカメラマンに
「下から撮ったら、鷺が飛んでいるようでいいよ」と言われた事がありますが
未だに撮れていません。。。
下からって難しい^^;
やっぱり、アップのように撮るのが一番いいなぁーと思う理彩也です♪
天せいろ・・・いいですねー♪  ( ̄¬ ̄) ジュル・・・

2012/08/19(日) |URL|risaya-827a [edit]

No title

いつもそうなのですが、これをを見る時、言葉を失って仕舞います。
色、形、そして決して大きくないその楚々とした美しさは観る者の心を掴んで離し
ません。
これはもう鷺の化身ですよ。乱舞と言う
表現がこれ程似合う花が他にありましょうか。

2012/08/19(日) |URL|kakioan [edit]

No title

yutaさん、おはようございます。
どうせダメだろうと思い込んでいたら意外にも回復で
8月初めに行っておけばと今更ながらの後悔でした。
サッパリ系の天せいろはこの時季ピッタリですね。
これは違いますけど、参道入口のお蕎麦屋さんはなかなか美味ですよね!

2012/08/19(日) |URL|biigle [edit]

No title

とんとんさん、おはようございます。
猛暑にかかわらず、普段から知的活動とは縁遠いのです・・・
この時季はのんびりゆったりが一番ですね。

2012/08/19(日) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは
サギ草は本当にサギのように見えます
流石です

参道入り口のそば屋さんでしょうか
暑さで食が進まないときぴったりですね^^

2012/08/19(日) |URL|yuta [edit]

No title

暑い夏は知的活動を阻みますね。
少しゆっくりするのが、亜熱帯圏の日本の
夏を過ごす心得でしょうか。
天ぷら、正直この季節まだ見たくないですね!

2012/08/18(土) |URL|とんとん [edit]

No title

London Callerさん、こんばんは。
サギソウは独特の繊細で優雅なスタイルがお気に入りです。
ただし、それだけにとても傷みやすいんです。
あらま!天ぷらが大好物ですか!美味しいですよね。

2012/08/18(土) |URL|biigle [edit]

No title

白いサギソウはとてもきれいですね。
確かにとんでいるサギみたいです。
イギリスでは見られない花ですよ。

天ぷら、大好き!

2012/08/18(土) |URL|London Caller [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/970-36134f9c

back to TOP