びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  へしこ 

福井県の三国町に勤務していた頃、親しくしていただいた地元名士・グルメの方から「これは美味いですよ~」とすすめられたのがへしこ。サバやイワシをぬか漬けにした保存食で、通はイワシをおすすめだが私はサバが大のお気に入りだった。
関東ではなかなか入手出来なかったが思いがけず近所の地場食品スーパーで発見して以来時々楽しんでいる。
食欲増進には絶好だが典型的な塩分過多食品と思われるので先行き長い人にはおすすめしていない。
1.
2.
3.
真夏の鎌倉 浄智寺
4.
5.
6.
7.
8.
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

fairy ringさん、おはようございます。
へしこは辛いけどサバの一番美味しい食べ方かも!
猛暑の時でもお寺の落ち着いた雰囲気は涼しげですね。

2012/08/26(日) |URL|biigle [edit]

No title

kayoさん、おはようございます。
たしかに、おしゃれグルメのkayoさんにへしこは似合わないですよね!
7で写経なんて落ち着くかもですね。

2012/08/26(日) |URL|biigle [edit]

No title

おいしそうですが 塩辛いのでしょうね。サバは苦手です。
お寺は心が和むし ナツズイセンが とても清楚に咲いていますね。

2012/08/25(土) |URL|fairy ring [edit]

No title

へしこ、こちらでも売っていますが食べたことはありません。
7枚目の写真、涼しげで素敵ですね。
ここでお昼寝したらいいでしょうね。

2012/08/25(土) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

yutaさん、こんにちは。
へしこは福井近辺の日本海側の特産物のようです。
ご飯がすすむので夏バテ対策にもよさそうです!

2012/08/25(土) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは
へしこというのはサバやイワシのぬか漬けなのですね
関東で生まれ育ったので食べたことがありません

緑が濃い夏の浄智寺はせみの声が聞こえてきそうです
薄紫の花がきれいですね^^

2012/08/25(土) |URL|yuta [edit]

No title

London Callerさん、こんばんは。
今回の写真はサバのへしこで、白米といただくには最高です!
漬物は色々ありますが、私はぬか漬けが大好きです。
へしこは鮒寿司とは比較にならないほど上品なお味です!
正直なところ、私は鮒寿司はあの匂いだけで食べる気がしないのです・・・
ですから当然味がわかりません!

2012/08/24(金) |URL|biigle [edit]

No title

ryonouskeさん、こんばんは。
塩辛いんだけど辛いだけじゃなくサバの旨みが絶妙でたまりません!
先生にはまだちょっと早すぎるかもね。
お腹は特効薬のお陰で完全回復です!直ぐ再発するけど・・・

2012/08/24(金) |URL|biigle [edit]

No title

shata3438さん、こんばんは。
私もやりましたが、膝は完全に復旧しない限り
無理をしてはいけません。
鎌倉は夏でも結構風情があって楽しめます!

2012/08/24(金) |URL|biigle [edit]

No title

いわしのへしこ、とてもおいしそうですね〜
このままご飯と一緒に食べたら、大丈夫ですか?
私は漬け物が大好きです。
でもぬか漬けはまだ食べたことありません。
ところでへしこの味は琵琶湖の名物のふなずしと比べたら、似ていますか?
そうそう、「においは強いですが、味はおいしいですよ」という意味です。

2012/08/24(金) |URL|London Caller [edit]

No title

みるからに塩辛そうですね~。
でも味を知ったらやみつきになるかも??

お腹の調子はいかがですか??

2012/08/24(金) |URL|ryonouske [edit]

No title

こんにちは。
今朝、北鎌倉へ行こうかと考えたのですが、やは
り左膝が完全回復していないので諦めました。
夏の鎌倉もいいですね!

2012/08/24(金) |URL|shata3438 [edit]

No title

EMAさん、おはようございます。
食が進むことはうけ合いですが、なにぶん
塩分過多なのでたまにしかいただけません。

2012/08/23(木) |URL|biigle [edit]

No title

まだ食べた事がありませんが、お酒のおつまみにも、ご飯にも合いそうですね。

夏の鎌倉、7枚目が涼しそう~、なお写真ですね。

2012/08/23(木) |URL|EMA [edit]

No title

とんとんさん、こんばんは。
降圧剤を飲まれているのならちょっと厳しいですよね!
でもたまにはちょっとだけ賞味するのみ良いかも。
って、ぽっくり行っちゃうかも・・・

2012/08/22(水) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
鯖江はまさに本場そのものですね!子供にとってはからいだけかも。
地元の超グルメの方が「これは最高です!」と言われるのが分かりました。
ぜひこの際心置きなくご賞味ください!
あの恐ろしい僻地の沼地の店にもあるかと!!

2012/08/22(水) |URL|biigle [edit]

No title

rollingwestさん、こんばんは。
三国町に居たのはタンカー事故よりはるか昔の今から30年ぐらい前です。
あの頃はのどかな海岸線が最高でした!

2012/08/22(水) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
たしかにお寺への道はほとんど登り階段ですよね。
この猛暑の時季は意外に涼しいなんてことはまるでありません・・・
ただし、浄智寺には恐い洞窟があるので、その前に立つとぞ~っとします。
是非一度お試しあれ!

2012/08/22(水) |URL|biigle [edit]

No title

へしこ、確かに美味しいのですが、あの塩味
で私は食べません。降圧剤を飲んでいる私
には大敵です。
若くて血圧に自信のある方だけの食べ物ですね。

2012/08/22(水) |URL|とんとん [edit]

No title

へしこ、懐かしいですね。
私、鯖江に住んで居た事がありまして、頂き物で食卓に出た事がありましたが、子供でしたので、あまり「美味しかった」と言う記憶がありません。
保存食は大抵塩分過多ですが、お好きな方には、そこがまた美味しいんでしょう。
充分大人になり、先の見通しも良くなって来ましたので、食べて見ようかな?

2012/08/22(水) |URL|kakioan [edit]

No title

東尋坊の街に勤務されていたんですか!まさか重油タンカー事故の頃ではないですよね?

2012/08/22(水) |URL|rollingwest [edit]

No title

おはようございます^^
浄智寺への階段が息切れしそう~^^;
夏は大変そうだけれど、お寺への道って階段が多いですよね!!!
でも、周囲が緑に覆われて爽やかなイメージもあるので
意外と涼しいのかな?
子抱き石仏様もひっそりといらっしゃいますねー♪
今、盛りの夏ズイセンもキレイ☆彡
鎌倉へいきたーい!!!

2012/08/22(水) |URL|risaya-827a [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/971-c4595ff0

back to TOP