びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  上高地ウォーキング 

先週末ささやかな夏の旅行として20年ぶりに上高地へ、上田まで新幹線で行き現地到着後から翌日の14時出発までフリータイムというマイペースツアーを選んだ。 
前回は軽井沢からのとんぼ返りでさらっと河童橋周辺を散歩しただけだから、じっくり上高地を歩くのは初めて。
ところが天気予報は1日目が雨2日目は曇りと最悪のため極力軽装備でウォーキングに専念することとし、カメラはGH2+12-35F2.8、45-175とコンデジのLX3にした。
一日目は大正池でバスを降りて田代池を経て河童橋までウォーキング、幸い雨には殆ど降られることがなく気持よく歩けた。

1.大正池

2.
3.
4.
5.
6.田代池

7.
8.
9.梓川

10.
11.河童橋

12.ロッジに到着
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

ryonouskeさん、こんにちは。
初めて上高地の素晴らしさを理解いたしました!
朝方は涼しいけど昼間はさすがに暑いです。

2012/09/10(月) |URL|biigle [edit]

No title

素敵なご旅行となりましたね^^
高地はひんやりしてきもちよさそうです^^♪

2012/09/10(月) |URL|ryonouske [edit]

No title

kohtyanさん、おはようございます。
早朝は寒いですが、さすがに日中は暑かったです。
しかしのんびり散策には絶好の場所でした。

2012/09/09(日) |URL|biigle [edit]

No title

都会の暑さから離れて、別世界ですね。
梓川の清流が綺麗です。

2012/09/08(土) |URL|kohtyan [edit]

No title

yutaさん、おはようございます。
やはり有数の山岳景勝地だけあって、
手厚く保護されているのを実感しました。
また花の季節に訪れてみたいです。
せかせかツアーは真っ平なので、自由度がとても気に入りました。

2012/09/08(土) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは
緑の中の大正池や田代池そして梓川は澄んでいて
空気もきれいでしょうね
東京に住んでいると淀んだ空気に慣れてしまっているので、
たまに郊外の自然に触れると空気がきれいなことに感動します
それにしても随分自由なツアーですね^^

2012/09/08(土) |URL|yuta [edit]

No title

とんとんさん、こんばんは。
20年ぶりで実質散策は初めてでしたが、素晴らしかったです。
ここでじっくり滞在できたら最高だろうと思います。

2012/09/07(金) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
じっくり上高地を歩いたのは初めてでしたが、ほんとに素晴らしい所でした!
いろんな花が咲き乱れる初夏や紅葉の時季にも訪れたいなぁ。
ロッジの食事が美味しくてこれまた大満足でした!

2012/09/07(金) |URL|biigle [edit]

No title

London Callerさん、こんばんは。
ここは日本アルプスと言われる特別景勝・特別天然記念物の山岳景勝地なんです。
ここを世界に紹介したのはイギリス人宣教師のウォルター・ウェストンさんですが。
標高1500メートルなので鮎はいませんが、もっと美味しいイワナがいます!

2012/09/07(金) |URL|biigle [edit]

No title

懐かしい景観ですね。私が前回行ったときは
快晴で絵葉書のような景色でした。
でも曇りがちの上高地もなかなかいいですね。
また行きたくなりました。

2012/09/07(金) |URL|とんとん [edit]

No title

こんにちは^^
憧れの上高地、、、行きたいなぁー♪
今日はジックリと拝見させて戴きましたが、やっぱり見事な風景ですね^^
しかも水が澄んでいてメッチャきれい~ (^^)
生憎のお天気でも、これだけの美しい風景に撮れたら
何も言うことはありませんね!!!
理彩也的には3枚目がメッチャ好きです♪ (^^)

2012/09/07(金) |URL|risaya-827a [edit]

No title

あらま、たいへん美しい風景なんですね!
ほんとうに日本ですか?!^^
初めて見たこき、スイスのアルプス山脈を思い出しました。
きれいな水の中に私の大好きなアユいるでしょうね。^^

2012/09/07(金) |URL|London Caller [edit]

No title

kakioanさん、おはようございます。
6月の上高地旅行は都合で参加できなかった為
時季ずれですが結構楽しめました!
一日目は15800歩と丁度良い運動で、ゆっくり自然満喫です。

2012/09/07(金) |URL|biigle [edit]

No title

EMAさん、おはようございます。
今回は天気が悪そうだったので、カメラも軽装備でしたが
その方がかえって一生懸命に撮れました。
レインウェアも省略して傘だけだったのですが大正解!
セカセカしたツアーは真っ平なので、今回はマイペースで楽しめました。

2012/09/07(金) |URL|biigle [edit]

No title

上高地と聞いただけで歯軋りが出て来そう。何回かのバス旅行チャンスは車酔いの為、プライベートには体調崩し、もうここは写真で観る所、と考えを改めました。
湖面から突き出た白樺、緩やかに流れる梓川、雨後の水溜り、涼やかな風が渉って
来る様ですよ。

2012/09/06(木) |URL|kakioan [edit]

No title

上高地に行かれたのですか~。
私も2~3度行った事がありましたが、そのころカメラに興味がなく観光写真しか撮っていませんでした。
今なら、きっとシャッターを切る楽しい時間が過ごせたと思います。
雨に降られないで良かったですね。
お泊まりのロッジもステキ!
この様な、時間に縛られないフリータイムのツアーもいいものですね。

2012/09/06(木) |URL|EMA [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/975-f97f4788

back to TOP