びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  RX100 

パナのコンパクト・デジカメLX3をお散歩の友として4年間愛用、2度地面に落として電池蓋が開かなくなったり、ストロボが出なくなったりしたがその度に力づくで蘇りそのタフさは驚異的。
自転車散歩再開にあたり乗ったまま片手で撮る機会が増えるが、LX3は焦点距離がやや短いのとレンズキャップ式で敏捷性に劣るのがネック。後継機のLX7もレンズキャップ式なので、レンズバリア式で小型軽量・写りも好評なソニーのRX100をゲットした。

ソニーのデジカメは初めてだが1インチセンサー・2,000万画素という話題性はさて置き、写りも上々で扱いやすく頼もしい自転車散歩の友になりそうだ。

八王子市の長池公園散策 秋の花もかなり咲きだして、締めの生が美味いウォーキングだった
1.
2.
3.
4.
5.
6.
7.
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

EMAさん、おはようございます。
いよいよ本格的なお散歩シーズンに入り忙しくなりそうです。
秋バラもシーズン入りで楽しめそうですね。

2012/10/12(金) |URL|biigle [edit]

No title

新しいカメラをゲットされ、益々愛車に乗って遠くまで行かれて結構なことですね。
お花も綺麗な色に撮れていますね~。

2012/10/11(木) |URL|EMA [edit]

No title

kohtyanさん、おはようございます。
1インチと大きいセンサーを使って高画質で、
これだけ小型軽量にしたのは大したものだと思います!
私も以前は5D2と7Dに標準・望遠ズームを付けて担いでいましたが
今は小型軽量のマイクロフォーサーズにすっかりお世話になっています。

2012/10/11(木) |URL|biigle [edit]

No title

コンデジの進化はすごいですね。
ミラーレスもキヤノンが発売、
軽量化のカメラが中心になってきていますね。
私は、今も重たいEOS7Dに、1000グラムの
望遠ズームをつけて撮っています。
いつまで続くことやらと思っていますが。

2012/10/10(水) |URL|kohtyan [edit]

No title

kakioanさん、おはようございます。
ますますモノグサになって、現状で十分なのに、
より手軽なものを欲しがるという、メーカーの思う壺状態です・・
絵になる人を選ぶのも大変です!

2012/10/10(水) |URL|biigle [edit]

No title

ナンだカンだでお友達が増えて行きますね。良しとしましょう。
幾何学模様のキノコは毒々しいのか
綺麗なのかは見る人にお任せ!です。
初秋の森林は人物を置く事で、そのスケ
ールが判って、さ~すが!ですね。

2012/10/09(火) |URL|kakioan [edit]

No title

airy ringさん、こんばんは。
そう言えばちょっと表現が足りませんでしたが、
自転車を漕ぎながら撮るのではなく、面白いシーンがあった時に
自転車を止めて跨ったまま首から下げたコンデジで撮るので安全です。
最近は専らミラーレスかコンデジですから
新規ゲットするのも経済的で助かります!!

2012/10/09(火) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
最近のコンデジはかなり進化がすごいので
風景写真だとデジイチは不要かもです。
長池公園はかなり広いので行く度に意外な
光景が見られて楽しめました!

2012/10/09(火) |URL|biigle [edit]

No title

ちょっとご無沙汰いたしました~

>自転車散歩再開にあたり乗ったまま片手で撮る機会が増える
なんと 危ないことを!
自転車事故 増えているそうです。
くれぐれもお気をつけくださいね。

またまた新しいカメラをゲットですか~~
長池公園 いいですね~

2012/10/09(火) |URL|fairy ring [edit]

No title

こんにちは^^
最近のコンデジも凄く進化しているので、お散歩には使い勝手がいいでしょうね♪
大いに楽しんで下さい!!!
長池公園、自然がいっぱいでデジブラには楽しそう^^
中でも稲穂に案山子、いかにも秋・・・ってふぃぜいが素敵ですね♪

2012/10/09(火) |URL|risaya-827a [edit]

No title

London Callerさん、おはようございます。
スズメは日本で一番多い鳥じゃないかと思います。
町の中でも至る所に群れで生息しています。
わが家の庭にもしょっちゅう来ていますよ。
ホシムクドリですかぁ、かなり大きいから賑やかなんでしょうね!

2012/10/09(火) |URL|biigle [edit]

No title

とんとんさん、おはようございます。
コンパクトデジカメも4年使うと、かなりくたびれてきます。
最近のデジカメは画質はどれも優秀なので
軽くて使いやすいのを選びました。

2012/10/09(火) |URL|biigle [edit]

No title

かかしさんたくさんありますね!
日本にはスズメがいっぱいいますか?
イギリスではかなり珍しい鳥ですよ。
ホシムクドリなら多いです〜
とてもうるさい鳥なんですよ。

2012/10/09(火) |URL|London Caller [edit]

No title

さすが仙人さま、機器にもお金をかけて
いらっしゃいますね。
ますます美しい画像をお届け頂けること、
期待しております。

2012/10/08(月) |URL|とんとん [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/983-0188ccc7

back to TOP