びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  昭和記念公園のコスモス 

昭和記念公園のコスモスが全面見頃との情報で、好天の月曜日にパナのGH2+12-35とソニーRX100を連れて2年ぶりに出かけた。
みんなの原っぱのコスモスとコスモスの丘は例年若干満開時期が違うのだが、今年は両方とも満開でのびのび・爽やかな光景を楽しめた。
コスモスの丘の奥東側も例年見事なのだが、今年はどういう訳かまったく植えられていなかったのが残念。
1.みんなの原っぱ

2.
3.コスモスの丘

4.
5.
6.銀杏並木も色づいてきた

7.帰りに立川駅ビルで遅い昼食 江戸前天丼
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

kakioanさん、こんばんは。
さすがに国営公園だけあって見事の一語ですよね!
そうそう、カナールの銀杏並木の刈り方はセンスゼロです!!

2012/10/30(火) |URL|biigle [edit]

No title

昭和記念公園のコスモスは、その立地条件をうまく利用してその構成が上手ですよね。 その上数で勝負ですから、追従を許さないのですね。
しかし・・、しかし・・、銀杏の角刈りは
止めて貰いたい。
どうせ手を入れるなら、絵画館前の銀杏の様に建物に近い方の樹を入り口の樹より短くカットして、絵画的な遠近感を強調する工夫でもして呉れると良いのですが。

2012/10/28(日) |URL|kakioan [edit]

No title

EMAさん、おはようございます。
昭和記念公園は毎年行きますが、コスモスの時季は二年ぶりでした。
でもやはりこれだけ雄大な光景は他には無いので貴重です。
昭和記念公園はめちゃくちゃ広いので、よく運動の練習風景を見かけます。

2012/10/28(日) |URL|biigle [edit]

No title

rollingwestさん、おはようございます。
素朴な光景の中のコスモスも風情がありますが、
のびのび雄大なコスモス畑もスカッとします!
天丼も店により千差万別ですが、今回はちょっとタレが不満でした。

2012/10/28(日) |URL|biigle [edit]

No title

見事なコスモスのお写真ですね~。
私は昨年行ったので懐かしいです。
仙人さまは毎年の様に行かれるのですよね~。
そうそう、その時駅伝の予選の準備をしていました~。
今年はT大学が予選落ちしたようで残念です。

2012/10/27(土) |URL|EMA [edit]

No title

まさに秋を飾る桜、心も華やかになります。明日は雨か・・.
それにしても、この天丼は美味しそう~!ク~、クイタ~イ

2012/10/27(土) |URL|rollingwest [edit]

No title

yutaさん、おはようございます。
ここのコスモスは規模が格別に広いので見応えがあります。
イチョウは11月上旬ぐらいでしょうが、ここのイチョウは
不自然に剪定されているのが気に入りません。
外苑のように自然のままの樹形が良いですよね!

2012/10/27(土) |URL|biigle [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
昭和記念公園のコスモスは規模が格別に大きくて
手入れが良いので素晴らしいですよね。
やはりコスモスの丘がロケーション的にも見やすいようです。

2012/10/27(土) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは
これだけコスモスが咲いていると壮観ですね
銀杏はもう少しでしょうか
神宮外苑の銀杏並木を撮りに行きたいです

biigleさんはなかなかの食通のようです
江戸前天丼おいしそうですね^^

2012/10/27(土) |URL|yuta [edit]

No title

昭和記念公園のコスモスは最高ですよね♪
あの奥のコスモスがロケーション最高♪
特に好きです。
休日は人だらけなのでたまにはのんびり平日に出かけてみたいなぁ。。。

2012/10/26(金) |URL|ryonouske [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
昭和記念公園は国営公園だけあって手入れが
完璧に行き届いているので四季おりおり楽しめます。
ただしあまりにも整備され過ぎの感が有るのは事実です。
そうは言ってもコスモスとイチョウと桜は
充分過ぎるほど見ごたえがあります!

2012/10/25(木) |URL|biigle [edit]

No title

London Callerさん、こんばんは。
花の移り変わりはほんとに早いもので、あっという間に
コスモスになりもう終わりそうです。
たしかにコスモスはピンクが一番合うような気がします。
江戸前天丼はなかなかのお味で、量的には
ダイエット中なので丁度良いぐらいです!

2012/10/25(木) |URL|biigle [edit]

No title

とんとんさん、こんばんは。
これほど規模の大きいコスモス畑は皆無なので、
リラックスして楽しめます。
夏が猛暑の年は紅葉はだいたいダメですね、
今年も多くは期待できないかも。

2012/10/25(木) |URL|biigle [edit]

No title

おはようございます^^
昭和記念公園は、いつも素晴らしい景観が見られますねー♪
桜、ポピー、コスモスや菜の花など、季節季節のお花がいっぱいで
しかもみんな素晴らしい☆彡
毎月一回は行きたいくらい^^
でも、チョット遠くて残念!!!
見事なコスモスを拝見して堪能させて頂きました♪

2012/10/25(木) |URL|risaya-827a [edit]

No title

うわ、もうきれいなコスモスの季節になりましたね!
2枚目:ええ、黄色のコスモスは珍しいですね。
私はピンクのほうが好きです。^^;

江戸前天丼、おいしそうですね!
でもサイズはちょっと小さいと思います。><

2012/10/25(木) |URL|London Caller [edit]

No title

満開状態のコスモス、いいですね。いよいよ紅葉
のシーズン到来ですが、今年の紅葉はどうなので
しょうか。去年は余り良くなかったですね。

2012/10/24(水) |URL|とんとん [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/987-66be503a

back to TOP